人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★Christmas Lesson★

昨日、今日は★Christmas Lesson★でした。
今年は早めに開催できたので、
クリスマスまで、長く飾ってもらえそうです。

今回はクリスマスの壁飾り『Swag(スワッグ)』を作りました。
来年はそれぞれ自分でも作れるよう、束ねるだけの
簡単スワッグです。

ヒムロスギ、ブルーアイス、ユーカリは贅沢に3種類。
ちょこちょこさんちの「レモンユーカリ」が
スワッグにぴったりでした!
ちょこちょこさん、ありがとうございます!!

それに、この時期になるとお花屋さんに並ぶ、
ジュビリークラウンやバーゼリアを入れました。
コットンの蕾もお気に入り。

★Christmas Lesson★_d0279976_19382268.jpg


配られた枝の個性を生かして、みなさん苦戦しながらも
それぞれ素敵なスワッグができあがりました!

★Christmas Lesson★_d0279976_19411980.jpg

★Christmas Lesson★_d0279976_1940345.jpg

★Christmas Lesson★_d0279976_19401846.jpg

★Christmas Lesson★_d0279976_19403255.jpg

★Christmas Lesson★_d0279976_19405671.jpg


残った小さな〈かけら〉を集めて
ミニミニスワッグも作りました。
どこに飾ろうか、考えるのも
また楽しい♪

★Christmas Lesson★_d0279976_2032120.jpg


同じ花材を使って、おひとり様リースレッスン!
来週のUN PETIT PEUさんでのレッスン
申し込んでくださったので、特別に
Menuをリースに変更にしました。
やはり、スワッグより時間がかかり、
仕上げはお家で。
どんなでき上がりになるのか、楽しみです。

★Christmas Lesson★_d0279976_19442027.jpg


UN PETIT PEUさんのアップルクランブルケーキと
紅茶でTea Time♪

★Christmas Lesson★_d0279976_19433715.jpg

★Christmas Lesson★_d0279976_20404419.jpg


恒例のお持ち帰り画像を・・・

★Christmas Lesson★_d0279976_19445790.jpg

★Christmas Lesson★_d0279976_19451548.jpg


みなさん、ステキな時間をありがとうございました。
それぞれのお家で、どんなふうに飾られるのか、
楽しみです。

***

今日、いつもお花に来てくださったり、母の日のお花を
頼んでくださる方が、お母様と一緒に来てくれました。

こんなラフな教室でいいのかな・・・
と心配でしたが、とても楽しんでくださり、
「また来たいわ。」と言ってくださって
うれしかったです。
お母様と娘さんがとても仲良しで、
見ていて私まで温かい気持ちになりました。

高校を卒業してから、ずっと家を離れてしまい、
母とそういう時間を過ごしてこなかったので、
ちょっとうらやましいなぁ・・・と。


そんなタイミングで、明日から娘とふたり旅に出かけます。
第2のふるさと、大好きな横浜へ・・・
12年も住んだ横浜ですが、オシャレスポットも変わっているのかな・・・
楽しみ~♪




****************************
by yu-kari06 | 2015-11-20 20:07 | お花の教室