人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン*アレンジ

時々、無性にアレンジがしたくなる時があります。
昨日は、近くの産直でオレンジ色のケイトウと、素敵な色のスプレーマムが
目に留まり、ふっとハロウィンアレンジが作りたくなりました。
となりをみると・・・かぼちゃ、かぼちゃ・・・ あるある!
いろんな大きさ、形、色のかぼちゃのなかから、器にできそうな、ちょうどいい具合の
かぼちゃを見つけました。
あとは、畑からジニアとガイラルディア、バジルを摘んできて、
それからお庭をぐるっとひとまわり。
お花屋さんでは売っていないような、個性的な花材が手に入ります。
それに、プチブーケを作ったときの残りの「野バラの実」をたして・・・

さきほど出来上がったばかりの『ハロウィンアレンジ』はこちら・・・
かぼちゃの種をくり抜いて、内側にラップをしてオアシスをセットしています。
(昨年作ったハロウィンアレンジはこちら

ハロウィン*アレンジ_d0279976_1119470.jpg


お庭から摘んできたのは、「シュウメイギク」の花が散ったあとの芯(?)。
くねっとしたところがかわいいのです。

ハロウィン*アレンジ_d0279976_11215198.jpg


それから「サルスベリ」のたね。
「ミセバヤ」や、ちょうど切り戻して捨てようと思っていた
「宿根スイートピー」のつるも入れました。

ハロウィン*アレンジ_d0279976_11225115.jpg


ここ豊川は「スプレーマム(菊)」の産地。
新鮮で、質のいい切り花がびっくりするくらい安く手に入ります。
使わないなんてもったいない。

ハロウィン*アレンジ_d0279976_11244292.jpg


こんなポップな色合いのアレンジができるのも、ハロウィンならでは。
お家でハロウィンパーティをされる方は、こんなアレンジがひとつあると
雰囲気がUPしますよ。
ジニアやガイラルディアの代わりに、スプレーマムを何種類か使ったり、
スプレーバラやカラフルな色のガーベラを入れてもかわいいです。
バジルがなければ、シソの穂や紅葉したお庭の葉っぱでも・・・

ぜひ作ってみてくださいね♪
by yu-kari06 | 2013-10-25 11:42 | アレンジメント・リース